【シャワー派必見!!】SHIN-ONで身も心もポカポカ入浴

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事は株式会社NITTO CERAさんから商品提供を受けて作成しています。

子育て世代のお風呂タイムって…短い!!!

子どものカラスの行水にあわせて、シャワーで済ませてしまっているという方も多いのではないでしょうか?

今回、LIXILさんが開発した「SHIN─ON」という商品をご紹介させて頂きます。

これ、何がすごいかって…

シャワー浴なのに、まるで湯舟につかったかのような心地なんです。

しかも、取り付けが簡単 DIYで簡単に取付けできて、賃貸の方でも使うことが出来ます。

こんな方におススメ
  • 湯舟につかりたいけどシャワー浴ですましている
  • 寒くなるこれからの時期に出産を控えている妊婦さん
  • 子どもがいて、いつもシャワー浴で短時間で済ましてしまう子育てママ・パパ
  • 水道代を節約したい
  • 浴槽を跨ぐことが出来ないご高齢者のご家庭
目次

SHIN-ONのおススメポイント

360度お湯に包まれて、身も心も温まる

SHIN-ONの温まりの秘密は、U字型のシャワーヘッド

普通のシャワーは局所的にしか温めることが出来ませんが、SHINーONはU字ヘッドから一気に流れ出すお湯により、360度お湯に触れているので、効率よく身体が温まります

また、U字のシャワーヘッドから出てくるお湯にもポイントが…

身体の場所によって温かさを感じやすいように変えられた水流となっています。具体的には…、胸部側には大玉ミストを、首肩まわりにはシャワー水流が配置されています。

大玉ミスト

高価なシャワーヘッドから出てくる、ミストシャワーを体験されたことありますか?少しいい温泉やスパにありますねミストシャワーだと「冷たい」「寒い」と感じませんか?ミストはとても細かい水の粒なので、急激に冷やされることで冷たく感じてしまうのです。

このSHIN-ONはその逆!の大玉ミスト胸部に大玉ミストをあてることで、湯船に浸かったような温かさを感じることが出来ます

シャワー水流

首肩まわりには、シャワー水流となっているので、普通のシャワーを浴びている時に感じるような「ピシュピシュ」っと勢いのある水流が当たり続けて、心地よさを感じます。

シャワー浴でもポカポカ持続

SHIN-ON【公式】HPより

普通のシャワーと同条件でSHIN-ONを使った場合とを比較したものです。これを見ると、ポカポカの持続は一目瞭然

本当にポカポカ…?これについては、後程(>SHIN-ONを使った正直な感想)、詳細をお伝えします。結論から申し上げると…

本当にポカポカです!

シャワーと切り替えて使える

ここまで「シャワー浴でも湯船に浸かったようなあたたかさ」というのはご理解できたと思うのですが…果たしてどういう構造?というのが分からないですよね?

上の写真のように、既存のシャワーヘッドと併用して使えます。というのも…

このように、レバーを回転させると、SHIN-ONと普通のシャワーの水流を簡単に切り替えることが出来ます

また、ホルダーが強力なマグネット式になっているので、場所を簡単に移動することが出来ます

立ちながら、バススツールに座りながら、湯舟に入りながら…いろんな状況で温まることが出来ます。

また、ホルダーにかけたままで手が空くので、SHIN-ONをしている間、歯ブラシをしたり、マッサージをしたりも出来ますね!!

節水できる!節約になる!

SHIN-ON【公式】HPより

当然のことながら…湯船にお風呂をはって入浴するよりも水道代はかかりません。SHIN-ON公式HPの情報を使わせて頂くと、約4分の1ですむことになります。

気になるのが水道代…以下の記事を参考に「1リットル=0.24円」で換算してみると…

浴槽浴の場合は、0.24×180L で、1回あたり約43.2円。
SHIN-ONの場合、0.24×42.5で、1回あたり約10.2円。つまり、約33円の違いがあるということですね。

SHIN-ONの取り付けは簡単!10分もかからず完了!

一見、取り付けが複雑そうですが…簡単です! 10分程で完了しました

水栓につながっている既存シャワーホースを外し、付属の水流切替器を取付けます。

このとき、付属の六角スパナを使おうとしてたのですが、我が家の場合、これではうまく行きませんでした。

そこで、手でそのまま回してから六角スパナで付けたら、すぐにつきました。

水流切替器に、既存のシャワーホースとSHIN-ONホースをそれぞれ取り付ければ、取り付け完了

本当にあっという間でした。

なお、取り付けできる水栓については公式HPに詳しく書いてありますので、ご購入前に必ずご確認下さい。

といっても、ほとんどの場合で取り付け可能のようです

Q:どのような水栓でも対応可能か?

A:お湯が供給されるシャワーホース接続口があれば、ほとんどの場合取付け可能です。ただ、シャワーホース周辺に水流切替器(ダイバーター)を取付けできるスペースが必要となります。

よくある質問

Q:取付けに必要なスペース

A:環境によって異なるため、目安となりますが、既存水栓のシャワーホースを取り外した個所に水流切替器(ダイバーター)(約75×55×55㎜)を取り付けるスペースが必要となります。
水栓ネジ部を中心として直径80㎜以上の隙間(壁とネジ部の隙間なら40㎜以上)がある事を確認ください。
延長直管を利用時はホース取外した場所から75㎜先に規定のスペースが必要となります。

よくある質問

おススメのSHIN-ON浴の仕方

寒い日のSHIN-ON浴はこのように入っています。

まずは、SHIN-ONモードでお湯を流します。お湯があったかくなるまでに、身の回りにシャンプーやリンスなどのグッズを揃えます。

お湯が温かくなったら、SHIN-ON浴をしながら、洗顔をします。その後、髪を濡らす時は、普通のシャワーモードに切り替えます。そして、すぐにSHIN-ONモードに替えて、あったまりながら、シャンプーで髪を洗います。

…とこんな感じで、要はシャワーを出しっぱなしの状態にして(=シャワーの元栓を開いたままで)、SHIN-ONと普通のシャワーを随時切り替えながら身体を洗うと、寒さなんて感じなくなります。

SHIN-ONを使った正直な感想

身体の芯からポカポカは本当だった!

シャワーだけで温まるのか、私も初めは懐疑的でした…が…本当に芯からポカポカします。

私の場合、先ほどのような使い方で10~15分程度SHIN-ON浴をしますが、それだけで十分に身体が温まります。特に感じるのは、指先。

お風呂から出て、お布団に入る時まで指先がポカポカしているのは驚きです。

なんでこんなにあったかいのかな…と思ったのですが、以下のサイトに書かれていることがしっくりきました。

普通にシャワーを浴びると皮膚表面だけが温まり、深部体温が上がりません。首を集中的に温めると、このデメリットを克服できるのです。首には太い動脈が比較的皮膚の近くにあるので、温かい血液が全身に巡り、深部体温も上げてくれます。人は一度上がった深部体温が下がる時に、眠気を感じるので、スムーズに眠りにつけ、睡眠の質も向上するのだそう。

首筋シャワーで肩や首のこりをほぐし、自律神経も整える【クロワッサンライターの身になる話】

首を集中的に温めているのが、SHIN-ON浴の温かさのポイントなのかなと思いました。

足先までは温まらない?足湯をするといいかも。

上半身は十分にあったまるのですが、構造上、下半身はそこまで温まらないのが正直なところ。私は、あまり気になりませんが、冷え性の方だと不十分だと思うかもしれません。そんな時は、足湯をしながら、SHIN-ON浴をすると身体の先から先までポカポカになると思います。

SHIN-ONは冬場に出産を迎える妊婦さんに特におススメしたい

私は2月に第3子の出産を控えています。

前回の出産は11月だったのですが、7年経っても覚えている産後キツかったことベスト3に入るのが…

産後1カ月お風呂NG!冬場のシャワー浴は寒すぎる…

一般的に、産後3週間から4週間は子宮口が開いた状態なので、湯舟からの感染を防ぐため入浴をしてはいけないと言われています。そうなると、寒い冬場にシャワーで済ませなければなりません…

これが本当につらかった…

浴室をどんなにあたためても、湯舟で身体の芯から温まらないと、浴室を出た途端「サブっ」…

2月に控える第三子の出産は更に寒さが厳しいだろうなと感じています。そんな私と同じように冬出産予定の妊婦さんにとっては、このSHIN-ONは強い味方だと思います。

また、出産直後だけでなく、子育て中はゆっくり入浴できる時間もない日もあると思うので、ずっと大活躍してくれることでしょう

【まとめ】時短!快適!を求めるシャワー派さんには絶対おすすめ

ここまで、SHIN-ONの魅力をお伝えしてきましたが…唯一のデメリットは…29,800円(税込32,780円)という価格…かな?

コスパを考える私は、つい計算してしまいます…先ほど、浴槽浴とSHIN-ONとの水道代の差額が1回あたり約33円と算出できたので、これをSHIN-ON本体の価格で考えると…約1,000日分ですね(笑)…3年近くでやっと元が取れる計算。

といっても、このSHINーONを必要とする方々は、節約というよりは、時短!快適!を求める以下のような方なのではないでしょうか?

こんな方におススメ
  • 湯舟につかりたいけどシャワー浴ですましている
  • 寒くなるこれからの時期に出産を控えている妊婦さん
  • 子どもがいて、いつもシャワー浴で短時間で済ましてしまう子育てママ・パパ
  • 水道代を節約したい
  • 浴槽を跨ぐことが出来ないご高齢者のご家庭

理由があって浴槽に入れない方、そもそもシャワー派のご家庭…これらの方にとっては、非常に使えるアイテムだと思います。新しい入浴習慣を始めてみませんか?!

ビックリする位ポカポカ!を是非実感してもらいたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次