姿勢がよくなる椅子バランスチェア・イージーを20年間使用したレビュー

姿勢がよくなる椅子バランスチェア・イージーを20年間使用したレビュー

お子様の姿勢気になりませんか?
勉強中のお子様の集中力気になりませんか?
おしゃれな勉強用の椅子探していませんか?

私は、かれこれ20年前、母のススメでサカモトハウスさんのバランスチェアを学習椅子として使用を始めました。それから、中学受験、高校受験、大学受験…と上京するまでの10年間ずっとともにしました。その後、実家で使われていたものを、この度我が家でも使い始めたので約20年間※。※正確には購入から約20年間、私自身の使用期間は10歳から18歳までなので8年間です。

20年で経年劣化はあるのか、使い勝手、姿勢のことなど、正直に書かせてもらいました。
ご購入を検討させている方の参考になれば幸いです。

サカモトハウス公式HP

バランスチェア・イージーを20年間の使用したらどうなる?劣化は?

我が家にあるのは正確には、「旧型リボ社バランスチェア」のようです。ちなみに、サカモトハウスのHPではこちらの旧型の部品等も購入可能なので、長期間保有していても安心ですね。

経年劣化を感じるのは、座面の破れくらいです。座面に関しては、専用カバーが販売されています。北欧柄もあるなんて…かわいい!

ちなみに私は、本当に適当に布をカットして本当に適当に周囲を縫って、本当に適当にゴムを入れてカバーを作ってかぶせています。

ちなみに、我が家はそれぞれ好きな椅子を使っているのですが、座面のカバーを統一するだけで、まとまった感じが出ていて自作カバー気に入っています。

ネジのゆるみに関しては使用していると、必ず出てくるのものです。都度閉めていけば全く問題ありません。
要は、これだけ使っても造りに関しては、全く劣化を感じさせない!ということをお伝えしたいのです。

バランスチェア・イージーのメリット

ズバリ姿勢はどうなったのか?

成長期の10歳頃から18歳くらいまで毎日使用していました。そんな私の姿勢は「すごくいい!」というわけでも、「すごく悪い!」というわけでもありません。つまり、「バランスチェア・イージーを使っていたから姿勢がよくなった!」というよりは、「バランスチェア・イージーを使っていたから姿勢が悪くはなくなった」という感じです。

集中力アップにつながる?

これこそ因果関係が認められる話ではなく感覚値での感想になりますが…、私的にバランスチェア・イージーを使っていてよかったと思う点は、集中力の向上に寄与する点だと思います。

子どもの勉強中の姿勢についてこんな記事を見つけました。

「両肩が落ちて前かがみの姿勢、いわゆる“猫背”では、肺が広がらないため、深い呼吸ができません。結果的に脳への酸素供給量が減って、ボウッとしやすくなります。また、猫背では首が前に出て、体重の1割もの重さがある頭や上半身を筋肉だけで支えるので、肩こりや腰痛になりやすいのです

さらに背骨は重要な神経の通り道なので、猫背だと運動能力が落ちたり、自律神経が乱れるなどの弊害が生じるそうです。

「姿勢を良くすると、活動するときに働く交感神経が優位になることがわかっています。やる気が高まり、臨戦態勢に入った状態です。私はこれを“ON(オン)の姿勢”と呼んでいます。このような状態で授業を聞くと、集中できるので、学習効果が高まります」

PRESIDENT Online :正しい座り方は、「背筋ピン」ではなく「お尻をグイッ」

姿勢が悪いことの弊害は
ー深い呼吸が出来ず脳への酸素供給量が減少する
ー自律神経の乱れ
ー目の疲れや肩こり、頭痛、腰痛 …などがあるようです。

対して、姿勢を正すことで
ー交感神経が働きやる気が高まる
ー脳が多くの酸素を得ることで活性化
ー全身の血行も良くなることで体がシャキっとする といった効果があるそうです。

ただ、「背筋をピンとしなさい!」といっても、意識しなければならないし勉強に集中するとそれをキープするのは難しいもの。考えてみれば当然です。また、「背筋ピン」ではなく、「骨盤を立てる」ことが重要なようです。その点、このバランスチェア・イージーは、無意識のうちに骨盤が立ってくれます。

座ってて骨盤がちゃんと立っている実感があります。
また、一般的な椅子と違って足がフラフラせず、安定している点も集中力が低下しにくいことに影響を与えていると思います。

長時間座ってても疲れない

先ほどもお伝えしましたが、ずっと座っていても疲れません。
ただ、生地によっては擦れることで触れているスネの部分が痛くなってしまう場合もあります。

見た目がおしゃれ

バランスチェア・イージーのデザインも非常に気に入っています。この曲線美!!!
来客の際、「何、この椅子?どうやって座るの?座りたい!」と必ず食いついてくれます。

置いてあるだけなのに、おしゃれで存在感があります。

保証がしっかりしている

お値段がするだけあって、保証がしっかりしています。学習椅子は長く使うものなので、10年保証や部品が購入できるというのは安心できます。

フレームに使用しているブナ材には、水分量が一定しているフランス産のブナ材を使用。成形合板は水分量が一定していないと変形などの原因となるため、バランス イージーでは長期に渡り、安心して使用できる部材のみで製造しています。このため、木部は、自信の10年保証。万一、10年以内に木部の割れ、変形したなどの場合に無償での修理、交換対応を行っています。

サカモトハウス公式HP:「バランスチェア・イージー」

バランスチェア・イージーのデメリット

横幅が大きくて机に収まらない場合がある

バランスチェア・イージーのサイズはこんな感じです。

バランスチェアイージー

サカモトハウス公式HPより

かなり大きいです。机の脚の横幅によっては椅子を収めることが出来ない場合があります。我が家の机の場合、お誕生日席では使用出来ません。

フローリングの傷に注意

これはバランスチェア・イージーに限らずですが…
実家の私の部屋には、バランスチェア・イージーによるフローリングの傷が無数に残っています。カーペットやチェアマットを敷くなどして、防いでください。

我が家はこちらのチェアマットを敷いています。ずれることもないし、汚れてもサッと拭けて気持ちがいいです。

使う人の身長・机の高さが合わないと苦痛に

公式HPには身長に関して以下のように記載されています。

Q:バランスチェア・イージーは、身長何センチから使えますか?
A:110センチから180センチまでお使い頂けます。

Q:バランスチェア・イージーは、高さが何センチ~何センチまでの机で利用が可能ですか?
A:バランスチェアイージーは、標準的な70~72cmの机の高さを基準に作られています。

サカモトハウス公式HP:「バランスチェア よくある質問」

主人は”自称”180cmですが、座っていると腰が痛くなると言っています。

ちなみに90cmの次男が座るとこんな感じです(笑)使えるのはだいぶ先ですね…

90日間全額返金保証 キャンペーンでまずはお試し

椅子を通して、人々の幸せに貢献したい。

本気でそう思った時、万一効果が感じられなかった場合には
90日間使用しても返品していただく誠心誠意の商売をしたいと思いました。
私たちは本当に人の幸せに貢献できる椅子を作り、広めていきたいと考えています。
サカモトハウス公式HP:バランス イージー、バランス シナジー【90日間全額返金保証 キャンペーン】

バランス イージーを90日間使用しても、商品の使用効果に満足出来なかった場合には、規定に従って購入代金の全額を返金してくれるそうです

返品時送料や手数料(振込手数料)等はこちら負担だそうですが、通常使用によって汚れてしまっていても返品可能だそうです。故意で破損させてしまったり汚してしまった場合は別ですが、普通に使っていて発生した汚れ等は大丈夫なようです。

「まずは90日間、安心して試してもらいたい」という商品への自信の表れですね。



【公式】サカモトハウス・バランスチェア・イージー

子育てカテゴリの最新記事