視力が0.5→2.0に!?!? 7歳でも出来るのか!?オルソケラトロジーで子どもの視力回復!!

視力が0.5→2.0に!?!? 7歳でも出来るのか!?オルソケラトロジーで子どもの視力回復!!

 

7歳長男、1カ月前からオルソケラトロジーを始めました!!

何だ?!オルソケラトロジーって?!新しいリラックス出産スタイルか?(それは、ソフロロジー!) という方も、ご存じの方も・・・お子様の視力について気になる方は是非ご覧ください!

息子は効果がバツグンのようです...!!!

<スポンサーリンク>



オルソケラトロジーとは?

↑私にとっては、もはや、ドラえもんの道具のよう…↑

オルソケラトロジーとは、手術をしない視力矯正です。

具体的には、オルソケラトロジーレンズを寝る前に装着すると、就寝中に角膜の形状を正常な屈折状態に矯正され、起床後レンズを外しても、角膜は矯正された形状を夜まで維持するため日中はレンズを付けずに快適な生活が送れます

引用元:夜コン(https://ortholens.jp/)

オルソケラトロジーについては眼科さんのHPなどに詳しく載っていますので、詳細はそちらでご確認下さい。

視力が回復するというメリットだけではなく、デメリットなどもちゃんと確認しましょう。眼科医の指示を守り、正しく使用しないと眼障害を引き起こす危険性があります。

こういったことをちゃんと理解し、正しい使い方が出来るか、定期的な検診を必ず受けられるか(通える眼科か)など、吟味した上で、オルソケラトロジーを取り扱っている眼科にご相談下さい。

<スポンサーリンク>


わが子がオルソケラトロジーをつけるまで・・

長男が保育園の年長さんの秋ごろ、「なんか見えにくい気がする…」と言ったので、早速眼科に行くと「メガネとまではいかないけど、近視がかなり進行していますね」と言われました…。視力は、0.5…。

その頃オルソケラトロジーの存在を知って、扱っている別の眼科に相談に。

しかし、「まだ年齢的に早い」と言われ、そして目安として、【小学1年生の夏休み】と言われたので、今年の7月にもう一度診てもらいました。

沢山の検査をし、お医者様から言われたのは、「乱視が少しあるのでオルソケラトロジーの効果が出ないかもしれないが、ギリギリのラインなので、まずは1週間やってみましょう!」。

長男が言っている眼科では、1週間無料でオルソケラトロジーレンズを貸し出してくれる「体験期間」があり、1週間後の検診で問題がなければ、購入という流れになっていました。

乱視の影響でどうなるかドキドキでしたが、1週間やってみて…

効果抜群!!

ということで、10月よりオルソケラトロジー生活が我が家で始まりました。

7歳長男の視力は実際にどれくらい回復したか!?

眼科で初めてオルソケラトロジーレンズを付けた時の7歳の純粋な感想…

長男くん
ボクの好きな見え方だ!!!

これまで目を細めながら見ていた景色が、何もしなくても超!快適に見えるようです。

実際に、数値で見ても、結果は一目瞭然!

装着前(裸眼) 右:0.6 左:0.5

装着後(裸眼) 右:2.0 左:2.0

1週間後検診、1カ月検診に行きましたが、目の状態も問題なし!裸眼で2.0は夢のような状況です。

1日だけレンズを付け忘れた日(付ける前に寝ちゃった日)があったのですが、その日も視力は問題なかったようです。つまり、丸2日は角膜が状態を保ってくれたことになります。※でも基本的には毎晩装着しないといけないようです。

<スポンサーリンク>


慣れるまでが大変…慣れるまでは大人2人がかりでした…

わが子にとっては、いいことばかりのオルソケラトロジーですが、コンタクトレンズの装着と脱着がスムーズになるまですごく時間がかかりました。

なにせ、7歳ですから…目にモノを入れるということ自体が恐怖です。

...眼科でオルソケラトロジーの体験をするために初めてコンタクトを入れようとしていた、小学校2、3年生くらいの女の子が、『怖い』と言ってずっと泣いていて、結局オルソケラトロジーを断念していました。気持ちは十分分かります。それはそうだと思います。

実際に、長男も体験の期間は両目にレンズを付けるのに20分、はずすのに15分ほどかかり…、親子ともども疲弊していました…。

色々つけ方を工夫しましたが、一番は、長男が慣れてきれくれたことで、4日目位はかなりスムーズになり、今では一発で!装着も脱着も毎回1、2分で出来ています。

レンズを目に入れる時、子どもが怖がらず目をあけたままにしてくれることがスムーズに付けられる一番のポイントだと思います。

慣れるまでの3日間は、つけるときには、私と主人の二人がかりでやりました。一方が、息子の瞼を開く、一方がレンズを入れるといった具合に…。レンズが近づくとどうしても反射的に目を閉じようとしてしまうので、そうならないように瞼を抑えます。(はじめはこういったサポートが必要でしたが、2、3日すると瞼を抑えなくて、目を開くことが出来るようになりましたよ)

また、鏡を下に置いて、自分の目を見るように言って、瞳が中央に来るようにさせます。

「瞼が開いている」「瞳が中央にある」この二つの条件が出来ていれば、スムーズに入れることが出来る気がします。...とは言っても、この条件がなかなか難しいんですけどね…。

<スポンサーリンク>


オルソケラトロジーの費用はどれくらいかかる?医療費控除で返ってくる!?

費用は、医療機関により異なりますが、目安として、初期費用両眼10万円〜20万円くらいだそうです。

長男の病院では、両目で13万2,000円でした。1週間検診と1カ月検診の診察料も込み。別途ケア用品代。

また、オルソケラトロジーは、保険適用外です。

しかし、医療費控除の対象になります。確定申告をする必要がありますが、一部還付金があります。

医療費控除とは

医療費控除とは、1年間で支払った医療費の合計が一定の金額を超えたときに、その医療費を基に計算した金額分の「所得控除」を受けることができる制度です。

実際に戻ってくる金額がいくらかになるのか。

医療費控除額(10万円を超えた部分※) × 所得税の税率
※総所得金額が200万円以上の人の場合

所得税率

税率 控除額
195万円未満 5% 0円
195万円超330万円未満 10% 97,500円
330万円超695万円未満 20% 427,500円
695万円超900万円未満 23% 636,000円
900万円超1,800万円未満 33% 1,536,000円
1,800万円超4,000万円未満 40% 2,796,000円
4,000万円超 45% 4,796,000円

※国税庁(2021年現在)※課税所得額は1,000円未満の端数切り捨て
※平成25年から令和19年までの各年分の確定申告においては、所得税と復興特別所得税(原則としてその年分の基準所得税額の2.1%)を併せて申告・納付することとなります。

オルソケラトロジーを含めた、この年の医療費控除が15万円だったとすると…

10万円を超えた部分が医療費控除の対象となるので【15万円ー10万円=5万円】に所得税率をかけた金額が、還ってくることになります。

ざっくりですが…
所得税率が20%なら、10,000円! 23%なら、11,500円!! 33%なら16,500円!!!

ちょっといいところで家族で外食が出来ますね~

がんプリママ
オルソケラトロジーレンズを購入した際は、領収書を必ず保管しておくこと!また、年間の医療費が10万円を超えることはなかなかないと思うので、その年は家族全員の医療費の領収書を必ず保管しておくようにしましょう!

医療費控除額シミュレーション

詳しくは、国税庁HPをご確認下さい。

子どもにとっては怖い…けど、見え方が変わると世界が変わる!!

先ほど、女の子が怖いと言って泣いていた話をしましたが、私はその子や親御さんに、本当は声をかけたかったんです。

「怖いけど、これをつけると本当に快適に過ごせるんだって!今まで見てた世界と全然違うんだって!」と…

子どもにとっては、異物を目に入れることは恐怖でしかないかもしれません。だからこそ、オルソケラトロジーをつけると目がよく見える!という動機付けをしっかりすることが始める前には大事なのかと思いました。

あと、親の労力!付けるのに慣れるのはとっても大変です…。

<スポンサーリンク>



子育てブログカテゴリの最新記事