おうち時間にホームシアター!キャンプでも!買ってよかったプロジェクター

おうち時間にホームシアター!キャンプでも!買ってよかったプロジェクター

おととしから本格的に始めたキャンプ!!

いろんなギアを揃えました!! そして、人気キャンプ場の予約も予約開始時間から気合入れて予約!!…しかーし…

なぜか…キャンプ場では、悪天候になることが多い我が家…。。。悪天候でテンションを落としたくない…

雨だからこそ楽しめるキャンプもあるのでは? と思い・・・

雨のキャンプだからこそ出来るテント内シアター!

ということで…プロジェクターを購入することに…!

このプロジェクターですが…

買ってよかった~!

プロジェクターの魅力をお伝えします!!




実はお安い!ホームプロジェクター!

 

我が家はこちらのプロジェクターを使っています。

1万円以下でも、プロジェクターって手に入ります。
安い…、そして、中国のメーカーということで心配な面もありましたが…、こちら結構いい仕事してくれて、コスパのいい商品だと思います。
画像の質などこだわればもっと上位のプロジェクターを選ぶべきです!

雨キャンプの特典!?テントシアターはやっぱり格別!!

せっかく自然の中にいるのに、映画?と、あまりよく思われないかもしれませんが、そもそも冒頭でお伝えしたような理由があり、プロジェクターを購入しました。

そうなんです。我が家には、雨男もしくは雨女がいるようで…。キャンプ当日の天気予報がイマイチのことが多かったんです。

せっかくのキャンプで雨や風が強かったりしたら、子ども達も怖がって「もう行かない!」なんて残念な思い出になってしまうのでは…?と思い、悪天候の時だからこそ楽しめることを…と思って、テントシアターを始めました。

ちなみに、我が家はAC電源サイトを予約することが多いので、電源はそこからとっています。

こちらは、グランピングをした時。ちょうど寝ながら見える場所に映すことが出来ました。

ただ、キャンプ場によっては「光や音が出るものは禁止」となっているところもあるので、各キャンプ場の利用規約やルール、そして、マナーに従うようにしましょう。

スポンサーリンク


月に一度の映画館ごっこ!寝ながら見る映画は最高!

我が家では、月に一度「映画館ごっこ」をやります。

ただ、映画を見るだけなのですが、テレビで見るのとプロジェクターで見るのでは全然違う!

チケットを作ってあげると、子ども達のテンションも上がります!!

定規に添って、裁縫セットの針でプスプスと紙に穴を細かくあけると、本物っぽいチケットになりますよ!

そして、忘れちゃいけないポップコーン!!
余談になりますが、「映画=ポップコーン」な我が家は、ポップコーンの豆が常備されています。

フライパンで簡単に出来るし、ヘルシーなのでポップコーンは手作りがおススメ!!

ちなみに、我が家はこちらで購入しています。


ポップコーン1キログラムも入ってこのお値段はかなるお手頃!賞味期限が長いのもGOODです!
他にもいい食材がお安く手に入るのでとっても大好きなお店のひとつです。

投影距離には注意が必要かも…

プロジェクターからそれを映し出すスクリーンまでの距離のことを「投影距離」と言います。

投影距離が長ければ長いほど、画面サイズが大きくなり、反対に、投影距離が短ければ画面サイズは小さくなります。

投写距離はプロジェクターの機種(レンズ性能)によって大きく異なってきます。

テント内で見るのがメインの場合、恐らく投影距離をあまり長くとることが出来ないので、結果として映し出す画面サイズが小さくなる可能性があります。

上のテント内での写真でもわかるように、我が家はちゃんとチェックしなかったので、テント内で見る場合、どうしても映像サイズが小さくなってしまいます…。

ま、でも、家で見る方が頻度は高いですし、テントの場合、外で見る特別感もあってか、特に小さくても気になりません。

いずれにせよ、プロジェクターを選ぶ際には必ず確認しましょう。

スポンサーリンク



子育てブログカテゴリの最新記事