ハロウィーン謎解き宝探し2022

ハロウィーン謎解き宝探し2022

毎年ご好評をいただいている、ハロウィーン謎解きの2022年版を作りました!

今回は、ハロウィーンらしい謎解きになったと思います♬

もちろん、素材のダウンロードは無料です!今年のハロウィーンパーティーも謎解きで盛り上がってください。

<スポンサーリンク>


我が家のハロウィーンの飾り付けはこんな感じ

毎年同じなのですが…自分で作ったガーランドとマスキングテープで作った蜘蛛の巣で、一気に部屋がハロウィーンになります。自己満足♡

風船が4つありますが…こちらは今回の謎解きのために用意したものです。どういうこと?こういうこと↓

風船を割って謎を解け!

この手紙からスタートしました。

今回は、「かぼちゃ」「コウモリ」「ガイコツ」「クモ」が書かれた4つの風船のうち3つの風船を謎解きをして順番に割っていくというもの。

風船を膨らます時に、次の指示書を小さく折りたたんで風船に入れて、膨らまします。意外と簡単に風船の中に入れられました。

とはいえ…風船を割るのは怖いし、危ないので、おススメしません…が、子ども達はとっても楽しんでいました。

今回、どうやって風船割ったかって…それはここではお伝え出来ないような、デンジャラスな方法です(笑)ふぅー恐ろしい、恐ろしい…でも、盛り上がったなぁー…

風船を割るやり方をする方に置かれましては、割る方法などは、皆様におまかせ致しますが、危なくならないよう細心の注意を払ってくださいね!事前のシミュレーションも大事!

ネットで検索すると、いろんなサイトで風船の割り方が紹介されていました。

ただし、大人数のパーティーや小さいお子様が参加される場合は、風船割りはおすすめいたしません。

風船を使わないversionももちろん可能です。こんな感じはいかがですか???

封筒に、該当の指令の紙を入れて封をして、「かぼちゃ」「コウモリ」「ガイコツ」「クモ」のイラストを張って用意しておきましょう。

手紙(風船version)↓

手紙(風船なしversion)↓

「蜘蛛の巣をよくみて」ということで、蜘蛛の巣をよーく見てみると…



①蜘蛛の巣…実は「あみだ」

初めの指示に「くものすをよーくみてみて」とあるので…壁の蜘蛛の巣をよーくみると…

蜘蛛に数字が書いてあるぞ!

そして・・・

これ、あみだくじだ!!

ということで、あみだのようにたどってみると…

かぼちゃやコウモリ…

あみだで辿りついた紙の裏には、文字が…あみだの順番に読むと…「ガ」「イ」「コ」「ツ」

今回、私は上の写真のように、紙をはがせば裏に文字が書いている方式にしましたが、これだと子ども達が裏の文字に気が付きにくかったので、蜘蛛と同じように小さくこそっと文字を書いておくようにした方がいいかもしれません…

この蜘蛛の巣あみだは、100均のマスキングテープを使って作っています。

謎解き用と言わず、お部屋のデコレーションにもなるので、是非作ってみることをおススメします。

適当に貼るだけなのに、ちゃんと形になります♬

そんなもん面倒くさいわ!という方には、こちらの指示書を先ほどの手紙の2枚目に付け加えてはどうですか?

こちらは、風船versionと風船なしversionの二つありますので、使用される方を選んでプリントアウトしてくださいね!

蜘蛛の巣あみだ↓

蜘蛛の巣につける蜘蛛ですが、飾りにもなるので、プリントアウトしたものを切るよりも、黒の画用紙で作る方がかわいいと思います。

下の素材をプリントアウトして、黒の画用紙の上に置いて、ペンなどで強めに輪郭をなぞって、カットするとキレイに出来ますよ。

 

 

ハロウィーン謎解き素材

こちらは、いつもお世話になっているアイコーンというサイトからもらいました。

<スポンサーリンク>

②ガイコツを並び替えろ!

蜘蛛の巣あみだでわかった「ガイコツ」。
そして、ガイコツの風船を割ると、ちっちゃいガイコツが沢山出てきた!!…

よーく見ると、左目には数字、右目にはひらがなが書いてあります…!

並び変えろ!

並び替えると…

ドレミラシドでぬけているもじをさかさにする

ソファーだ!

ガイコツ文字のダウンロードはこちら

 

<スポンサーリンク>

③指示通りに折って切ってみよう

ソファの下から出てきたのは、紙とハサミ…

この指示通り、折って切って・・・


↑我が家のプリンター瀕死の状態で、オレンジじゃなくてピンク…

開いてみると・・・

コウモリだー!

これを切って、それぞれが表になるように色を合わせて貼り合わせて下さい。

上下間違えないように貼ってくださいね!

折切コウモリのダウンロードはこちら

折切コウモリ指示書のダウンロードはこちら

この指示書と4枚の紙とハサミを「コウモリグッズ」としてソファの下に置いておいてください。

 

コウモリの風船を割ると…また指示書が…



④共通点を見つけられるか??

残る風船は「かぼちゃ」と「くも」の2つ・・・

小2男子2人&年長男子 三人でがんばって解きました…

2つの意味があるってことだ!

「雨・飴」、「箸・橋」、「城・白」、「髪・紙(神)」、「風邪・風」

ということで…答えは…

くもの風船だ!

くもの風船を割ると…

なんと、まじょこちゃんが冒頭の手紙で言っていたように、本当に飴が出てきました♬

そして、ご褒美が飴ちゃんだけだったらかわいそうなので、「電子レンジを見てごらん」という紙も入れておきました。(電子レンジの中には、とびっきりのお菓子を用意)

飴を3つとメモを入れても、意外とちゃんと膨らみますよ。

【最終問題】あるなしクイズ

 

 

<スポンサーリンク>

全体の流れはこんな感じです。

今回は少しボリュームとしては少ないですが、風船割るのが楽しかったようなので、楽しさは満点!

短いという方は、過去に行った別のハロウィン謎解きとミックスするのもいいかも♬詳細は下のURLで…

是非、皆様もハロウィーンパーティーなどでやってみてくださいね♬

過去のhalloween謎解きはこちらから…

<スポンサーリンク>


 

子育てブログカテゴリの最新記事