幼児・小学生用 漢字辞典 おすすめ厳選8選

幼児・小学生用 漢字辞典 おすすめ厳選8選

漢字学習には、漢字辞典が必須です!
漢字辞典の選び方のポイントとともに、私なりに比較した結果、おススメしたい漢字辞典をご紹介します。

今回は…幼児や小学生(低学年)が、親御さんと一緒に使う漢字辞典をイメージして選んでいます。
よって…

✔ 小学校で習う教育漢字1026字が掲載されているものを対象としています。
→ 収録漢字がもっと多く分厚いものは子どもにとって扱いにくい✕
✔ 「入門」「はじめてつかう」というイメージの内容の易しいもの

幼児・小学生用漢字辞典おススメ厳選8選

漢字辞典選びで重視したポイント

漢字学習については、方針ややり方など以下の記事に書かせてもらっております。

漢字学習で重要視したいことを、漢字辞典選びのポイントとして以下のように設定してみました。

①意味と熟語の連動

漢字辞典には漢字の意味が必ず載っています。
でも、意味だけでは、理解やイメージが出来ないこともあります。
なので、「意味」の欄にその意味で使われている「熟語」が同時に記載されているものがおススメです。

例えば、「」↓

幼児漢字学習_漢字辞典
小学生の新レインボー漢字読み書き辞典

 

円は「おだやか」という意味もあるって、あまり意識したことがないと思います。
でも、これを知っておくだけで、「円満」「円滑」といった熟語でも、何となくイメージが出来るのではないでしょうか。

②例文は沢山あればある程◎

例文の数、非常に重要です。見ていると、例文が少ししかないものもあります。
漢字の意味は一つとは限らないので、出来るだけ多くの意味で例文が掲載されているのが望ましいです。

漢字辞典おススメ,小学生のための 漢字をおぼえる辞典
小学生のための 漢字をおぼえる辞典

これなんて沢山例文が載っています。これだけ読めば、「目」と「耳」で漢字を覚えることが出来そうですね!

③成立ちが書かれているか

成立ちは漢字を深く理解するのにとても役立ちます。

また、イラストから漢字に変化していく様子を、子どもはとても興味深く見るものです。

漢字学習新辞典漢字学習新辞典

1つの漢字の成り立ちには様々な説があります。厳密に考えず、柔軟にお子様が分かりやすいと感じるようなもので覚えていくのでいいと思います。

ちなみに、私が作っている漢字辞典プリントにも成立ちがありますが、こちらは基本的には白川静博士の説を採用しています。

例えば、「口」が「 」が起源ではなく「 (サイ)」という”人が神様に願い事をするために書いた文を入れる器”を表しているそうで、この考えで漢字を見ていくとストーリーが感じられるからです。

一方、小学生用の漢字辞典では、多くが「」となっています。これの方が、子ども達がとっつきやすいのからかもしれません。

白川博士の成立ちを知りたい方は…以下を副教材として持っておくといいかもしれません。

\私も持っています!! 渋い本ですが成立ちがシンプルにまとまっています!/


漢字辞典厳選8選!徹底比較

上記のポイントで、早速、漢字辞典を比較してみましょう!

意味 成り立ち 例文 書き順
◎:熟語と連動
〇:あり
△:なし、成り立ちで意味を記載
◎:全部ある
〇:ほとんどにある
△:少しある
✕:なし
◎:4文以上
〇:2~3文
△:1文
✕:なし
◎:一画ずつ
△:数字だけ
✕:なし
ドラえもん はじめての漢字辞典
※簡単なものは省略
はじめてつかう漢字字典
学習漢字新辞典
新レインボー はじめて漢字辞典
小学生のための 漢字をおぼえる辞典 
小学 漢字新字典: 辞書+αで学ぶ (自由自在)
小学漢字に強くなる字典
小学生の新レインボー漢字読み書き辞典 第6版

①ドラえもん はじめての漢字辞典

ドラえもんが大好きなお子様におススメ。
ただ、重要な「意味」と「例文」が物足りない点はご注意を!

②はじめてつかう漢字字典

イラストがかわいく、幼児でも見やすいレイアウトですが、書き順が一画ずつでないのが✕…

③学習漢字新辞典

全ての例文にイラストが付いています。また、それぞれの漢字に対応する英語も書かれているのも◎!

④新レインボー はじめて漢字辞典

沢山の色が使われていて、カラフルで見やすいです。ディズニーキャラクター.verもありますが、中身や構成はほとんど同じです。

⑤小学生のための 漢字をおぼえる辞典

1026字すべてに五味太郎さんのカラーイラストが入っています。例文も沢山載っているし、ことわざや慣用句・故事成語を多く掲載されています。これも良かったな…。

⑥小学 漢字新字典: 辞書+αで学ぶ (自由自在)

これも迷いました…!内容がかなり充実しています。特徴は「覚え方」がついているところ!例えば…

「タいよう(太陽)に赤く染まるよ焼けぐも」

面白いでしょ?
石井式の考え方だと漢字を「絵」として覚えるわけなので、ここは石井式を信じて「覚え方」は選びませんでした。


⑦小学漢字に強くなる字典

くもんの漢字辞典です。
「これにすればよかったー!」…というのも、2019/11/13に出版されたばかり!もう買っちゃってましたの…
一文字一文字かなり丁寧な解説があります。さすが、くもんさん。

⑧小学生の新レインボー漢字読み書き辞典

我が家はこちらにしました!!
ポイントは、比較ポイント全部が◎でなおかつ例文が沢山掲載されている点です。

購入した数日後…「3男1女東大理Ⅲ合格百発百中 算数 国語 絶対やるべき勉強法」(幻冬舎)を読むと、なんと佐藤亮子ママもおススメしていて、一人喜んじゃいました(笑)

よく使っていた漢字辞典があります。「小学生の新レインボー漢字読み書き辞典」(学研プラス)で、これは音読みと訓読みがはっきりわかりやすく書かれていて役立ちました。

「3男1女東大理Ⅲ合格百発百中 算数 国語 絶対やるべき勉強法」(幻冬舎)

漢字辞典で楽しく学ぼう!

小学校低学年、未就学児ならまだまだ自分で漢字辞典を引くという習慣がないと思います。

ぼく。
ぼく。
この漢字何て読むの?

黄金Wordが出てきたら、深堀りが出来るように是非とも漢字辞典はお早めにお手元に…♡

がんプリ国語カテゴリの最新記事